ポスター、見に行ってみた。〜消防団コラボポスター編〜

ポスター、貼られてみた。

どういう風の吹き回しか流山市の消防団がろこどるのポスターで消防団員募集とかいう無謀なことを企画! というか、自治会のポスターと絵柄逆にした方が良かったんじゃ……。

しかも、2018年になってまさかの新規絵柄(ゆい先輩&みらいちゃん)のポスターまで!

何はともあれ、現在、ポスターの目撃情報がある場所は以下の通り。

中央消防署 状況:掲示 最終確認日:2019年1月19日

2018年9月8日撮影。

流山駅の前を走る流山街道沿いに延々と北へ行った先、かごや商店の近くにあります。駅から1kmぐらいあります。

2018年8月頃にポスターがなくなり、新ポスターが他に貼られてもなおポスターが貼られていませんでしたが、9月になったらいつの間にか貼られていました。

2019年1月にはまだありましたが、3月21日にはなくなってました。

履歴

前のポスター。2018年8月頃まで貼られ続けてました。途中で1回新しくなってたような気がするけど。

中央消防署 2F掲示板 状況:掲示 最終確認日:2015年8月3日

中央消防署の2Fの掲示板に貼られています。3Fの消防総務課でふるさと納税を受け付けているので、そのついでに見られます。

今もまだ貼られてるかわかりませんが。

中央消防署 2F自販機コーナー 状況:掲示 最終確認日:2015年8月3日

中央消防署の2Fにある自販機コーナーの近くにも貼られています。

消防署の中は2015年8月以来行っていないので、今もまだ貼られてるかわかりませんが。

中央消防署 消防総務課 状況:掲示 最終確認日:2015年8月3日

現在、写真はありませんが、消防総務課の部屋のロッカーにもマグネットタイプ(消防車に貼られてる火の用心バージョン)のが1枚貼られています。

消防署の中は2015年8月以来行っていないので、今もまだ貼られてるかわかりませんが。

第1分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2019年3月21日

2018年8月18日撮影。

平和台駅から西に歩いた場所にある機械器具置き場です。

新ポスターの存在が発覚した直後はまだ小学生たちのメッセージのままでしたが、ほどなくゆい先輩&みらいちゃんバージョンのポスターが!

2019年2月頭にはまだありましたが、2019年3月21日にはなくなってました。

履歴

新しく掲示板ができてポスターも新しく。かなり長い間(1年半ぐらいかな?)扉に貼ってたポスターを無理矢理はがしたら下からその前に貼ってた小さなポスターが出てきた図。

5月下旬に掲示板の内容が消防団の見学に来た小学生の感想メッセージになり消滅。さしものろこどるも子供には勝てないのだ。

小さなポスターが秋の火災予防運動には勝てずに無くなってしまった後に奇跡の大復活! 1年半近く(?)お役目を果たした後、掲示板と共に新調されたポスターに役目を引継ぎはがされる。

最初のポスターがなくなってしばらくした頃に貼られた小さなポスター。同じ時期に第1分団の範囲内のあちこちの自治会掲示板に小さなポスターが貼られていたので、その時に一緒に貼られたものか?

年末頃に秋の火災予防運動のポスターに差し替えられて滅亡。2018年1月に上に貼られてた大きなポスターがはがされたことで復活。

最初に貼られていたポスター。風雨に敗れてなくなる。

第1分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

2017年度の出初式にて確認! 流山市の各地から痛消防車が!

2018年1月13日、2019年1月12日の出初式でも確認。

履歴

この機械器具置き場の中に置かれている消防車の右側面にマグネットタイプのポスターが。ちなみに左側面はおおたかくん。

とは言え、普段はシャッターが閉じられているので運よくシャッターが開いてるところに立ち会うとか道走ってるところを遭遇するとか消防団に入るとかしない限り見る機会はほとんどないかと。

八百屋お七はダメ。ゼッタイ。

第2分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2022年4月24日

2018年8月12日撮影。

流山駅の南、商工会議所の建物の向かいにある公園の隅にあります。

昔のなにゃゆかポスターは壁に直貼りされて風雨にさらされていましたが、今は立派な掲示板があるので安心♪

2022年4月24日時点ではさすがに(?)なくなってました。

履歴

フェイントかけて建物の横に貼ってありました。

第2分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

2016年1月9日の流山市の消防団の出初式に各消防団からの消防車がいっぱい来ててポスター貼ってある消防車がたくさん来てたらしい……。

くそっ! 俺はなんで歯医者なんかに行ってたのだ! こんなチャンス2度となかったのに……。

で、ネットにあがってた動画から唯一確認できた新規の消防車が第2分団のだけ……orz くちおしや……。

……という苦い思い出から1年。2017年度の出初式でついに実物を確認!

2018年1月13日、2019年1月12日の出初式でも確認。

第3分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

2017年度の出初式にて確認! 今度は明るいから良くわかる。

2018年度の出初式、流山花火大会(2018年8月25日)でもポスターがついてるのを確認。

2019年1月12日の出初式でも確認。2019年5月2日にも確認。

履歴

かごや商店の南にある消防団の消防車。流山花火大会で消防車を見かけたのでチェックしたら側面にポスターが。

なお建物本体にはポスターは貼ってない模様(なぜか掲示板がない)。

第4分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2018年9月1日

江戸川沿にある消防団の倉庫。

南流山駅の西の江戸川沿いにあります。南消防署の前の道を突き当たりまで行って、そこで左手方向に曲がって延々と江戸川まで行くのがわかりやすいかも。

2015年4月頃にはがれかけのポスターが貼ってあったのを確認しましたが、ほどなくなくなってしまいました。

ゆい先輩&みらいちゃんのポスターが作られましたが、貼られてる気配はありません……。

第4分団機械器具置き場内部 状況:掲示 最終確認日:2017年5月4日

倉庫内に消防車用のマグネットが貼ってあるという話は聞いたことはあったけど、実際におがめる日が来るとは!

第5分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

平和台の幸楽苑でご飯食べてたとき、席の窓からポスターつけた第5分団の消防車が隣のガソリンスタンドに入っていくのが一瞬見えた……気がする。

……という、おぼろげな記憶から1年2ヶ月、ついに出初式で確認。

ちなみに、倉庫は鰭ヶ崎駅の近所の東福寺(目つぶしの鴨のお寺)の横にありますが、倉庫自体にはポスターは貼ってありません。

2019年1月12日の出初式でも確認。

第6分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2018年1月13日

これも出初式で確認。

倉庫自体にはポスターは貼られていません。

第7分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2018年1月13日

2018年1月13日の出初式にて撮影。2019年1月12日の出初式でも確認。

なお、倉庫自体にはポスターは貼ってありません。

第8分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2018年10月7日

2018年8月26日撮影。

デンガラ餅の元ネタとなったヂンガラ餅の元ネタのヂンガラ餅神事をやってる三輪茂侶神社の隣にある消防団倉庫です。

信頼できる情報筋によると10月7日にはなくなってしまっていたようです。台風で傷んじゃったかな?

第8分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

これも出初式で確認。

倉庫の場所はデンガラ餅の元ネタとなったヂンガラ餅の元ネタのヂンガラ餅神事をやってる三輪茂侶神社の隣。

なお、倉庫自体にはポスターは貼ってありません。

2017年11月11日、流山駅付近で流山街道を南下しているところに遭遇し、ポスターの所在を確認。

2018年1月13日、2019年1月12日の出初式においても確認。

第9分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2018年11月4日

2018年1月13日撮影。これも出初式で確認。2011年11月4日の市民まつりに来てた時も貼ってありました。

倉庫の場所は利根運河と江戸川の合流地点の近く。運河河口公園(利根運河と江戸川の合流地点のところにある公園)の横の坂道から利根運河の土手の下におりたすぐ先にあります。

なお、倉庫自体にはポスターは貼ってありません。

第10分団機械器具置き場 状況:掲示 最終確認日:2018年9月8日

2018年9月8日撮影。

運河駅の南、マクドナルドのある交差点を西方面へまっすぐいった先、浄観寺の隣にある消防団倉庫です。

履歴

2階の窓に貼ってあったポスターはなくなってしまった代わりに掲示板の方にレアな火の用心バージョンのポスターがあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました……。

↑よりも前、2階の窓に貼ってあったポスター。

グーグルストリートビューの2015年6月バージョンに映ってたりします。

第11分団機械器具置き場 状況:掲示 最終確認日:2018年9月8日

運河駅の南、駒形神社の隣にある器具置き場です。

秋の火災予防運動の前に滅び去るも消防団の広報の記事として微妙に復活後、広報の更新とともに滅びていましたが、2017年7月頃に華麗に復活!!!

2018年9月8日にはありましたが、2019年2月10日にはなくなってました。

履歴

秋の火災予防運動の前に滅び去るも消防団の広報記事の中にひっそりと復活していた頃。

発見当初(8月23日)の姿。

設置したての雰囲気満点だったので、発見直前の頃にできたのかな?

第11分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

2016年8月のシアターナイトで見かけて以来、2017年の出初式で久々に再会。2018年1月13日、2019年1月12日の出初式でも確認。

履歴

シアターナイト(2016年8月27日)で消防車が来ていたので確認してみたら貼ってありました。

ちなみに隣で見切れてるのはろこどるポスター地獄天国で有名な第22分団の消防車。他にも近くに第10分団の消防車も居たけど、どちらも掲示板の方にポスターを貼ってるので消防車自体にはナシ。

第12分団機械器具置き場 状況:掲示 最終確認日:2018年9月8日

平方にある流山七福神の福性寺の隣にある消防団倉庫。江戸川台駅から西にいってビバホームのところで流山街道を北へ行きウエルシア流山美原店の前の交差点を西に入ってずっと進んだところです。

なにゃゆかバージョンは見つけたときにはかくれんぼ状態だったけど、今度はちゃんと撮れた。

履歴

2015年11月頃。火災ならぬポスターがかくれんぼ状態だけど。

2015年7月づけのストリートビューには掲示板が映ってないので、それ以降に掲示板ごと設置されて秋の火災予防運動に敗れ去ったものではないかと。

気がついたらポスター、完全になくなってました。

第12分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年11月3日

2017年1月14日の出初式にて確認。

2018年8月25日の流山花火大会でもポスターが貼られているのを確認。

2018年1月13日、2019年1月12日の出初式でも確認。

2019年11月3日に市民祭りで再確認。

第13分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2021年4月24日

ガスト江戸川台店の向かいにある倉庫です。

江戸川台駅の西口の駅前の目抜き通りを突き当たりまで直進し、流山街道にぶつかったら左折して南へ進むとあります。

2019年8月2日にはまだありましたが、2019年11月30日にはなくなってました。

履歴

2015年8月に撮影されたというgoogleストリートビューに写っていないので、その後、掲示板ごと出来たものっぽい。

末期はだいぶ色あせてました。

第13分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2018年1月13日

2017年1月14日の出初式にて撮影。2018年1月13日、2019年1月12日の出初式でも確認。

第14分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2019年5月4日

2018年8月19日撮影。

初石駅の西、駅前の道を道なりにずっと西へ進んで信号渡った先にある小倉ベーカリーの先の大通りを渡った先のファミマのさらに先にある消防団の倉庫です。

2019年5月4日に見たときは他のポスターの下に隠れていました。

履歴

2016年2月ぐらいに大復活! マジ感謝! ……だったのですが、その後、再びなくなってしまいました…orz

最初。秋の火災予防運動に負けてなくなってしまいました。

第14分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

2017年1月14日の出初式にて撮影。2018年1月13日、2019年1月12日の出初式でも確認。

第15分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

2018年1月13日の出初式にて確認。

2018年8月25日の流山花火大会、2019年1月12日の出初式でもポスターが貼られているのを確認。

第16分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2021年11月X日

2018年9月17日撮影。2019年2月10日、最終確認。

名都借は東部中学校の近くにある消防団機械器具置き場。

名都借に名都借みらいちゃんが就任。これぞあるべき姿!

2019年5月には退任していました。

履歴

2015年の春から秋にかけて掲示。秋の火災予防運動の前に敗れ去ってなくなってしまいました……。

第16分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2017年1月14日

2017年1月14日の出初式にて確認。

履歴

2016年10月31日。

市民まつりに来ていた第16分団の消防車に貼ってありました。

第17分団機械器具置き場 状況:??? 最終確認日:2018年11月4日

2018年11月4日撮影。

履歴

流山セントラルパーク駅の北側にある消防団機械器具置き場。一見するとアパートとガレージにしか見えない。

2018年の春ぐらいまではあったのですが、なくなっちゃいました。

第18分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2018年8月19日

天形星神社の正面にある消防団機械器具置き場。

いつの間にか大きいポスターだけに。

2017年の年末にはまだあったのですが、2018年8月19日に来たら、ゆい先輩&みらいちゃんポスターになってるどころか、ポスターがなくなっていました。

履歴

2015年7月に撮影されたというgoogleストリートビューに写っていないので、その後、掲示板ごと出来たものっぽい。

奇跡の大小ポスターと消防車のマグネットのスリーショット!

第18分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

2017年1月14日の出初式にて。前に見たときは右側面に貼ってあったけど今回は左側面に。

良い写真はありませんが、2018年8月12日にキッコーマンアリーナの近くで消防車とすれちがったときもポスター貼ってあるままでした。

2019年1月12日の出初式でも確認。

履歴

2015年12月6日。

天形星神社の正面にある消防団機械器具置き場にある消防車。

何の気もなしにぶらりと通りかかったら偶然、外に出てました。やった!

第19分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2016年10月23日

豊四季駅の前の道を延々と進んで大堀川を越えたところの右手にあります……が、この倉庫自体がURの野郎が進入禁止にしているエリア内にあるという罠。

というわけで、裏手にある川沿いの道から。

……今はもうなくなってしまいましたが。

第19分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

2017年1月14日の出初式にて撮影。2019年1月12日の出初式でも確認。

第20分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2018年9月16日

秋の火災予防運動相手によく頑張ってましたが、サンダーバードに負けちゃいました。

駒木台のど真ん中という流山市きっての僻地にある器具置き場。鏑木学校発祥の地のすぐ脇にあります。

履歴

発見当初の姿。

第20分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2018年1月13日

2017年1月14日の出初式にて撮影。

2018年1月13日、2019年1月12日の出初式で再確認。

履歴

2016年10月23日、なんとなく、大青田にでも行ってみようかと思ったらその道中で目撃!

第21分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2021年12月29日

2021年11月12日撮影。

2021年12月29日に見に行ったらなくなってました。

履歴

2021年6月5日撮影。

2020年8月8日撮影。新型コロナなどの事情でしばらく初石に行けてなかった間に第21分団が攻勢に転じていた模様。

ここだけでなく近辺各地にポスターが貼られていました。

エーデルから南にちょっと行った場所にある倉庫。秋の火災予防運動の犠牲になりポスターがなくなってしまいました……。

第22分団機械器具置き場 状況:掲示 最終確認日:2021年3月5日

2022年3月5日撮影。

江戸川台駅の東口商店街を抜けた先にある郵便局の隣にある消防団の倉庫。

2015年5月あたりにポスターがあるのを確認して以来、なぜかどんどんポスターが増えたり減ったりし続けている謎の場所。

2021年にとうとうなくなったかと思えば何度目かもわからない復活。

たぶん流山市で一番ポスターを活用してる場所だと思う。

履歴

2020年10月18日撮影。2021年11月3日にはもう貼られてありませんでした。

2019年8月12日撮影。2019年8月24日再確認。減った…。

2019年11月24日にはもう貼られてありませんでした。

2019年6月2日撮影。増えた…!

2019年4月21日撮影。5月25日再確認。

2019年1月3日撮影。同26日再確認。

2018年9月23日撮影。

9月1日撮影。さらにパワーアップ。

2018年6月ぐらいにポスターがなくなってようやく大人しくなったかと思ったら、ゆい先輩&みらいちゃんのポスターの登場をきっかけに4人揃って大復活。

ゆい先輩&みらいちゃんのポスターの存在が確認された2018年8月12日の時点でこうだった模様。

復活。2018年4月22日確認。6月下旬に見たらなくなってた。

小さくなった。2018年1月2日確認。3月下旬に見たらなくなってた。

大きくなった。2017年11月4日確認。12月頭に一回滅亡。

総合防災訓練が終わったので小さく復活。2017年9月9日確認。

おおきくなった。この後、8月ぐらいに地元の総合防災訓練の告知のため一時的に消滅。

ぶんれつした!

2017年3月31日午後3時20分ごろ、自分が見ている前で小さいのがでっかくなった。

気がついたらまた小さく。

また大復活。なんなのか。

小さくなった。

減った。

また増えた。

江戸川台のポスターは滅びぬ! 何度でも蘇るさ! 江戸川台のポスターこそ人類の夢だからだ!

(6月19日頃に一度ポスターが滅びていたのですが、7月24日に確認したところ)

罰ゲームか何かのようなろこどる地獄天国からなんか無難な感じに落ち着いてた。

……と思ったら、また、こんな状況に。

2016年5月15日の江戸川台東西ふれあいフェスタでサンダーバードとか出動してたからお留守番してたのかな?

無難だった頃

そして伝説へ…

オプションが2つ撃沈。

オプションが4つとも健在だったころ。

遅れてきた最盛期の頃の。この頃は国際救助隊もついてた。

秋の火災予防運動を跳ね除け全盛期以上のパワーアップ(第1段階)を果たした頃。

秋の火災予防運動に圧され気味の頃。

全盛期。

以前の姿。

最初に見つけたとき。

第23分団機械器具置き場 状況:非掲示 最終確認日:2021年12月5日

2018年9月8日。なにゃゆかバージョンのポスターは近くにあるコンビニエンスなかだにしか貼られていませんでしたが、今度は倉庫の掲示板の方にも貼られていました。

2019年2月3日にはもうなくなっていました。

第23分団消防車 状況:掲示 最終確認日:2019年1月12日

2017年1月14日の出初式にて撮影。2018年1月13日、2019年1月12日の出初式でも確認。

流山駅(流鉄) 状況:非掲示 最終確認日:2020年6月20日

2018年10月6日撮影。2019年11月16日に再確認。

8月にポスターがなくなった後にゆい先輩&みらいちゃんバージョンのポスターが出回りはじめたので、新ポスターに張り替えるために前のポスター剥がしたのかと思っていたけれど、ちっとも新ポスターは貼られず。

焦らすに焦らすこと10月になってようやく新ポスターが流山駅にも登場。

2020年6月20日にはなくなってました。

もっとも、ここは1点モノのほぼ等身大パネル(サイン入り)があるし、舞台めぐりやらココシルでAR的にもサポートされてるので…。

履歴

2017年1月下旬頃。2017年の9月から半年ほど弱虫ペダルの下敷きになって足元しか見えなくなったりしてました。2018年8月に消失。

TXと流鉄のご当地キャラキャンペーンの告知ポスターが駅中に何枚も貼られたときにキャンペーン告知ポスターの下敷きになり、その後、更に別の映画(だれかの木琴)のポスターの下敷きになってたけど、そのポスターがなくなって、ずっと、その下でかくれんぼしてたポスターが復活。

オープンガーデンのポスターに追いやられて引越す前。

3月7日に貼り出された当初の姿。酷いw

平和台駅(流鉄) 状況:掲示 最終確認日:2019年6月1日

2019年5月11日撮影。掲示板に移動してました。

履歴

2018年8月18日撮影。改札の横の狭いスペースに小さいのが貼られています。

3月初めに貼られてすぐに無くなってしまいましたが、4月に入って復活しましたが、2015年9月ぐらいに無くなってしまいました……。

代わりに(?)ろこどるコラボ流鉄のチラシが反対側の壁に貼ってはありますが……。

初代ポスター。

鰭ヶ崎駅(流鉄) 状況:非掲示 最終確認日:2018年9月17日

掲示板の正面の壁の片隅にこっそりと。

履歴

改札内の掲示板に貼ってありましたが10月下旬頃に無くなってしまったようです。

最終的には課金しないと見られない場所(向かいの駐輪場からは見えましたが)に貼られていましたが、当初は改札口の正面の壁に貼ってあったので改札の外からでも余裕で見られました。

南流山駅(JR) 状況:掲示 最終確認日:2019年9月7日

2018年8月16日撮影。3枚目のみ18日撮影。

ななちゃんとゆかりさんがあばよ!!してから約2年、南流山駅にろこどるが帰ってきた!

券売機の横に大きいのが、以前、ななちゃんたちが居た南口の脇……と、その向かいの柱に小さいのが貼ってあります。

大きいのは2019年9月7日にはなくなってました。

履歴

改札口の横、南口の脇の壁の下の方にひっそり貼ってありましたが、2016年9月頃にあばよ!!しちゃいました……。

南流山駅(つくばエクスプレス) 状況:非掲示 最終確認日:2018年12月9日

2018年8月16日撮影。

以前は改札内に貼られていましたが、今度は有人窓口に。今回は駅の中に入らなくても見られます。

……なんとまぁ、一週間もしないうちになくなってしまいました。前もあっという間になくなってたけど、せっかちすぎでしょ。

履歴

ネット上で一番最初に発見報告があったポスター。

改札内の自動精算機の横の壁に貼ってありましたが2015年3月下旬にはなくなってしまいました。

流山セントラルパーク駅(つくばエクスプレス) 状況:掲示 最終確認日:2018年8月16日

流山セントラルパーク駅に約3年半ぶりにろこどるが!

3年半前と同じく駅構内の休憩所のポスターがいっぱい貼ってあるところに貼ってあります。

履歴

改札内の休憩所の壁に貼ってありました。現在はもう貼られていません。

流山おおたかの森駅(つくばエクスプレス) 状況:非掲示 最終確認日:2018年8月16日

今回は有人改札ではなく普通に駅構内に。9月下旬にはもうなくなってしまいました。

履歴

有人改札の壁に貼ってあります。ある意味、撮影難易度が高かったです。

駅員さんに声を掛けて撮らさせてもらってみた。

こちらのポスターは2016年3月ごろになくなってしまいました。

流山おおたかの森駅 デジタルサイネージ 状況:非掲示 最終確認日:2015年4月2日

おおたかの森SC側の出口の脇にあるデジタルサイネージにたまに映ります。

5月1日に1時間ぐらいねばったけど映らなかったからもう表示期間終了してるのかも!?

さて、新バージョンはここに華々しく映し出されるのか?

流山おおたかの森駅(東武野田線) 状況:非掲示 最終確認日:2018年12月02日

2018年8月16日撮影。

2016年10月になくなってから2年、ゆい先輩とみらいちゃんとなって復活!

掲示されているのは2018年12月2日に確認していますが、2019年2月10日にはなくなってました。

履歴

改札内、柏方面行きホームへのエレベーター近くの壁の下のほう貼られていましたが、2016年10月はじめ、とうとう他のポスターもろとも滅びてしまいました。

非課金勢でも見られる場所にあった頃。

貼られた当初。足元近くに。

初石駅(東武野田線) 状況:非掲示 最終確認日:2021年12月4日

2018年11月24日撮影。今はもう貼られていません。いつまで貼ってあったんだっけかなぁ…。

履歴

改札口の下の壁に貼ってありましたが、破けてなくなっちゃいました(涙)。

ただし、ポスター自体は駅の隣にある初石マインや駅の西側の小倉ベーカリーの先にある14分団、駅の東側のエーデルの先にある21分団にも貼られています。

江戸川台駅(東武野田線) 状況:掲示 最終確認日:2021年4月24日

2018年8月頃に2枚並んで貼られていましたが、2020年10月18日には1枚に減ってました…。

東口の階段の手前にゆい先輩とみらいちゃんの小さいポスターが2枚並んで貼られています。

ここに貼るんだったら別に前のを剥がさなくてもよかったんじゃ……。

2021年4月24日にはとうとうなくなってしまっていました。

かつてなにゃゆかポスターだったもの。

履歴

2018年8月25日撮影。2020年3月11日再確認。

2020年10月18日には1枚に減ってました…。

改札外、エレベーターの出口の横の柱の下の方に貼られていました。

2015年3月以来、3年半にわたって貼り続けられていましたが、2018年8月、新ポスターの登場の直後になくなってしまいました。

運河駅(東武野田線) 状況:非掲示 最終確認日:2020年10月31日

ICカードのチャージ機の犠牲となってポスターが消えてから3年。東側の壁にろこどるポスターが帰ってきました。

2020年10月31日にはまだありましたが、2020年11月21日にはなくなってました。

履歴

改札内、改札口そばの西側の壁に貼られていましたが2015年9月頃に無くなってしまいました……。

ろこどるポスターは犠牲になったのだ。ICカードのチャージ機……その犠牲にな。

運河駅 デジタルサイネージ 状況:掲示 最終確認日:2016年1月2日

改札口の正面の壁のデジタルサイネージです。20分ぐらいで1ループっぽい。

もう流れてないと思うんだけど、いかんせん「ない」というのは確認難しいので……。

流山市役所 第1庁舎 デジタルサイネージ 状況:掲示 最終確認日:2016年12月28日

第1庁舎のロビー、受付窓口横にあるモニターで流れているデジタルサイネージにたまに映ります。

流山市役所 第2庁舎入口 状況:??? 最終確認日:2018年11月2日

2018年11月2日撮影。第2庁舎の入り口の掲示板だったはず。

履歴

第2庁舎の入口にある掲示板に貼ってありま……した。

休日は掲示板を裏返して入口のドアの前に置いてしまいますが、横の窓からギリギリで見られました。

まだ確認してないけど、どうやら、ゆい先輩&みらいちゃんバージョンがあるっぽい。

ゆい先輩とみらいちゃんのポスターが別の場所に貼られているらしいのですが確認もとれず・・・。

流山市役所 第2庁舎3階掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2015年12月28日

ろこどると提携している「流山市商工課 流山本町・利根運河ツーリズム推進室」がある第2庁舎の3Fの掲示板に貼ってありましたが無くなってしまいました。

流山市役所 流山本町・利根運河ツーリズム推進課 状況:掲示 最終確認日:2018年11月2日

2018年11月2日撮影。

履歴

掲示板の大きなポスターは無くなってしまいましたが、流山本町・利根運河ツーリズム推進課のろこどるコーナーに小さなポスターが貼ってあります。

平日に市役所に来る機会があったらぜひ寄ってみて欲しいとのことです。

流山市役所 どっか 状況:? 最終確認日:2018年11月02日

流山市役所のどっか。どこだっけ?

流山市役所 博物館 状況:非掲示 最終確認日:2015年4月12日

博物館の入口に張ってありました。

清水屋 状況:非掲示 最終確認日:2018年9月8日

掲示というか額に入れて店内に置いてありましたが、今はしまってある模様。

かごや商店 状況:掲示 最終確認日:2018年10月14日

最初は消防団のポスターしかなかったのですが……。

いろいろあって今やあんなものやこんなもので溢れかえってるという有様にw

クリアポケットファイルに密かに小さいゆい先輩&みらいちゃんポスターが。大きいのもすでに入手してるので、そのうち貼られるかと。

しばらく前の様子

この小さいポスターは今はゆい先輩&みらいちゃんポスターと共にクリアポケットファイルに納まってるはず。

ろこどるコーナーができる前の様子

近辺に小谷商店、中央消防署もあるので忘れずに。

小谷商店 状況:非掲示 最終確認日:2019年9月14日

中央消防署の隣にあるお店。

近辺にかごや商店、文具のナイト、中央消防署もあるので忘れずに。

2018年9月8日にはありましたが、2019年9月14日にはなくなってました。

文具のナイト 状況:非掲示 最終確認日:2015年10月31日

中央消防署の向かいにあるお店です。現在はもう貼られていないようです。

近辺にかごや商店、小谷商店、中央消防署もあるので忘れずに。

あんばせ屋 蝦夷夢 状況:非掲示 最終確認日:2015年12月27日

新川屋の向かいにあるスープカレー屋。レジの向かいにろこどるコーナーができたけど、お店ごとなくなっちゃった……。・゚・(ノД`)・゚・。

以前はお店の奥のカウンター席の反対側の壁に貼られていました。

最初はレジの奥の壁に貼られていました。

喫茶 ほの香 状況:??? 最終確認日:2019年1月5日

市役所の東にある南北に走る二車線の通り(東武バスの流山市役所入口バス停のある通り)と流山駅から流山セントラルパーク駅へ向かう道が交差するあたりにあります。

某スクールアイドルとは関係ないはず。

履歴

2015年の年末ぐらいまで、なにゃゆかポスターが貼られていたことがありました。

洋品マキノ 状況:非掲示 最終確認日:2018年12月29日

学生服の広告に紛れてポスターが貼ってあります。

駅前の流山街道を渡った先にある十字路を右折した北へ向かうとあります。

流山街道と旧流山街道の間の道にあるからわかりづらいかも。

2018年9月2日の時点では貼られていましたが、2018年12月29日にはなくなってました。

洋品マキノ前掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2019年4月

2018年12月23日撮影。2019年4月にはなくなっていたようです(ソースはgoogleストリートビュー)。

この以前にも8月13日には貼られていたようですが、18日にはなくなっていたようです(その時は見てない)。

キッコーマンの裏口近くの掲示板 状況:掲示 最終確認日:2018年10月13日

2018年8月18日撮影。

キッコーマンの裏口の近くにある掲示板。

キッコーマンの駐車場の裏の掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2018年10月13日

2018年8月18日撮影。

キッコーマンの裏口から平和台駅方面へ道なりに進んだところにあるキッコーマンの駐車場の裏にある掲示板。

ここだけ9月24日にはなくなっていました。

あずまやの近くの掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2018年12月9日

2018年8月18日撮影。2018年12月9日、最終確認。

キッコーマンの駐車場の裏からさらに平和台方面に進んだ先にある駄菓子屋さん(あずまや)の近くにある掲示板。

エビハラ商店 状況:非掲示 最終確認日:2015年9月27日

県道278号線(市役所の北にある東西に走る道)の加交差点近くにあります。

お店の入口のところに貼ってありましたが、現在はもう貼られていません。

イトーヨーカドー流山店 状況:非掲示 最終確認日:2018年10月8日

2018年8月18日撮影。

平和台駅の正面にあるイトーヨーカドーです。

前は駐車場に向かう通路でしたが、今度は堂々の正面入口に!

9月15日にはありましたが、24日にはなくなっていました。

履歴

1Fのトイレの先、駐車場に向かう通路の壁に貼ってありました。

ビバホーム流山店 状況:掲示 最終確認日:2019年8月12日

2018年8月12日撮影。2019年8月12日再確認。

平和台駅の正面にあるイトーヨーカドーの隣にあるビバホームです。

生活館の入口を入って右手にある合鍵屋やトイレのあるところ階段の踊り場に以前からずっとポスターが貼られていましたが、エレベーターのところにもゆい先輩とみらいちゃんのポスターが追加されました。

せっかくなのでツーショット。

さらに、お店の中のレジの近くの掲示板にも。貼りたての頃は横にはみ出ていましたがいつの間にかちょっと引っ越してました(2018年9月29日)。

履歴

2018年8月18日撮影。お店の中のレジの近くの掲示板。

当初は壁からちょっと離れたところに貼られてました。

ケーズデンキ流山店 状況:掲示 最終確認日:2018年8月12日

平和台駅の近くにある大きなケーズデンキです。

入ってすぐの椅子がいっぱい休憩コーナーのところの柱にひっそりと貼られていたけど、無くなってしまいました。

コモディイイダ流山店 状況:掲示 最終確認日:2018年8月12日

流山駅北のほけんの窓口(元デイリーヤマザキ)と吉野屋の間の坂道を上ったところにあるコモディイイダ。

サッカー台のところに貼られています。

履歴

某和菓子屋さんで近所のスーパーにポスターあった的な書き込みをみつけて、ここに違いないと見当をつけて見に行ったときの思い出の1枚。

加台郵便局 状況:掲示 最終確認日:2018年9月15日

2018年9月15日撮影。

コモディイイダの近くにある郵便局です。

初石マイン 状況:非掲示 最終確認日:2017年11月3日

初石駅の隣にあるスーパーです。1階と2階の間の階段の踊り場に貼ってありましたが、とうとうなくなってしまいました……。

とか思ってたら復活してた。何かの都合で一時的に撤去してただけなのかな?

帰ってきたバージョンは画鋲の穴が開いてるから居ない間は別の場所で貼られてたりしてたのかも……?

2017年9月下旬に店内の大規模な改装があり、その巻き添えで完全になくなってしまいました。

コンビニエンスなかだ 状況:掲示 最終確認日:2021年12月05日

2018年8月27日撮影。たぶん、この日に貼られたはず。

南柏駅西口の国道6号線との交差点を渡った先にある左斜め前方に向かう道の先にあるコンビニです。

なにゃゆかバージョンの時と同様、お店の右サイドに貼られています。

その先にある23分団の倉庫にも。

9月30日に一旦剥がされ、10月1日から窓の左端の柱の脇で復活しました。

2021年9月頃に色褪せてしまったポスターが新しいポスターに張り替えられてました。

履歴

少なくとも2016年の2月5日か6日まではお店の右サイドの窓に貼られていましたが、新しい消防団員募集のポスターになっちゃいました。

ビバホーム 江戸川台店 状況:掲示 最終確認日:2018年1月2日

江戸川台駅西口から藤屋の前を通って延々西に向かい、流山街道とぶつかるところにあります。

3番レジの先、サービスカウンターとお店の入口の間にあるドアの上に貼ってあります。

履歴

2015年5月以来、ずっと貼ってありましたが、2018年1月頃からしばらくは初音ミクのポスターになっていました。

有限会社シオザワ 状況:非掲示 最終確認日:2017年1月28日

北消防署の北にある水道工事屋さんです。

一番わかりやすい行きかたは江戸川台駅西口から藤屋の前を通って延々西に向かい、ビバホームのところで流山街道とぶつかったら、流山街道を北へ向かうとつきます。片道14分ぐらい。

2016年12月30日にはありましたが、その後、なくなってしまいました。

ウエルシア流山美原店 状況:非掲示 最終確認日:2017年6月20日

有限会社シオザワからもうちょっと北に行ったところにあるウエルシア。

6月11日まではポスターが貼ってあったのですが、6月20日の時点でなくなってしまっていました。

中野久木交差点 状況:非掲示 最終確認日:2015年5月5日

ビバホーム江戸川台店のところの流山街道を南にいったところにある中野久木の歩道橋のところにある掲示板に貼ってありました。

当時は自治会ポスターと仲良く貼ってあったのですが、今はその自治会ポスターもありません。

ホームセンターコーナン南流山店1F 状況:非掲示 最終確認日:2016年7月24日

駅から徒歩10分ぐらいの場所にあるコーナンです。JRの南流山駅の横を走る大通りを西方向に進んで木交差点(歩道橋がある)を南に行くのがわかりやすいかも。

南にある入口を入って左手にあるベンチの後ろの掲示板に貼ってありました。

履歴

以前の姿。前は全部みえてました。

ホームセンターコーナン南流山店3F 状況:非掲示 最終確認日:2018年4月8日

上記コーナンの3Fの駐車場の入口にも小さいのがありました。

流山市生涯学習センター 状況:非掲示 最終確認日:2018年8月12日

セントラルパーク駅を出て左手正面に見える茶色い建物です。駅の出口正面に地図もあるのですぐわかるかと。

入口のところの休憩場所の右手の壁、血圧計の近くの壁に貼ってありましたが、2015年8月30日時点ではなくなってしまっていました。

セブンイレブン 流山長崎小学校前店 状況:非掲示 最終確認日:2016年4月23日

豊四季駅の南口(改札横の連絡通路で反対側に出る)の正面の広い道をまっすぐ進んで坂を下りたふもと、野々下水辺公園の近くにあるセブンイレブンです。

レジの中の北側の壁に貼ってあります。

セブンイレブン 東深井店 状況:掲示 最終確認日:2019年1月2日

2017年1月28日撮影。運河駅から流山街道を南に行ったところ、駒形神社の先にあるセブンイレブンです。

なんと店の外側と店内のイートインコーナーの2箇所にポスターが!

……あったのですが、年明けの頃にお店の外側に貼ってあったポスターだけなくなってしまいました(´・ω・`)

履歴

店の外側に貼られていたポスター。年明け頃になくなったもよう。

イートイン側のポスターは以前は窓にはってありました。

平和台のイトーヨーカドーの駐車場の向かいの掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2015年12月27日

平和台駅前のイトーヨーカドーの駐車場の向かいにある掲示板です。なくなっちゃいました……。

森のアトリエ黎明・一茶双樹記念館近くの自治会掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2016年2月13日

森のアトリエ黎明の向かい、一茶双樹記念館の横にある自治会の掲示板に小さいポスターが貼ってありました。

最後はだいぶ色あせてたし結構ボロボロだったからなぁ……。

赤城神社の自治会掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2016年7月24日

赤城神社の前にある自治会掲示板だったのですが、掲示板ごとなくなってました。

おおたかの森センター 状況:非掲示 最終確認日:2016年4月3日

おおたかの森小学校に併設されている施設です。ロビーに貼られていましたが、こないだのイベントの時に他のポスターもろとも剥がされてたので、たぶん、もう貼られてないはず。

東谷(ひがしや)自治会館前掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2018年8月12日

平和台のビバホームの前の道をずっと南下したところにある比較的大きな自治会館の前の掲示板です。

ひっそり頑張ってましたが、2016年8月頃にはなくなってしまっていました。

履歴

半分かくれてた頃。酷いw

全部見えてた頃。

前は隣にある悩み事の無料相談のポスターの陰に隠れて悩んでいたけど、無事解決。

悩んでた頃。てか、なんでこんなことに……。

フレッシュみやかわ駒木台店 状況:掲示(?) 最終確認日:2016年3月21日

第20分団の消防倉庫の南にあるお店。2回、前通ったことあったのに教えてもらうまで気づかなかった……。

「流山おおたかの森」駅からぐりーんばすの「美田・駒木台ルート」に乗って「八木郵便局前」で降りてすぐ、または、流山おおたかの森駅東口から江戸川台駅行きの東武バスに乗り(江戸川台駅から流山おおたかの森東口行きのバスでも可)、「八木局入口」で下車して近くのファミマの横の道に入ります。

酔狂にも歩いて行く場合は初石駅の北の踏み切りを渡ってひたすら20分ぐらい直進、柏市消防局旭町消防署西原分署の先にあるファミマを左折してすぐです。

何気にgoogleのストリートビューにポスターが映ってたりします。

高橋治療院 状況:掲示 最終確認日:2018年8月18日

ふらいぱんの北にあるヨークマートの近くにある整体のお店。

2015年4月のストリートビューですでに貼られているので1年以上気づかなかったということに……。なんてこった!(みっく風)

ラ・ガール(旧) 状況:非掲示 最終確認日:2016年8月20日

流山駅前にあるお弁当屋さんです。

お店の移転に伴い、お店ごとなくなっちゃいました。

流山ダイニング ラ・ガール 状況:非掲示 最終確認日:2019年9月21日

というわけで、ダイニングとしてリニューアル。

流山駅の駅前の流山街道の交差点を右折して、最初の交差点の近くにあります。

2019年9月に閉店されてしまいました。おつかれさまでした。

小倉ベーカリー 状況:掲示 最終確認日:2022年5月7日

おぐべーにもポスターが置かれたよ! 2018年8月11日のぶらり途中下車の旅におぐべーが出たときに堂々と映り込んでましたが、日テレなのによかったんですかねぇ……。

某議員の後援会事務所 状況:掲示 最終確認日:2016年10月16日

運河駅から東にずっといった場所にあります。眺望の丘の西側の上り口から南に行ったところというか、

駒木青年館 状況:掲示 最終確認日:2022年4月9日

2018年2月25日撮影。

成顕寺の近くにある自治会館のリフォームに伴って新しい掲示板と共にポスターが登場。

マミーマート 流山セントラルパーク店 状況:掲示 最終確認日:2018年8月12日

マミーマート 西平井店 状況:掲示 最終確認日:2018年8月18日

平和台駅の近くにあるマミーマートです。サッカー台のところにあります。

ヤオコー 流山おおたかの森店 状況:掲示 最終確認日:2018年8月19日

流山セントラルパーク駅と流山おおたかの森駅の中間地点ぐらいにあるヤオコーです。

サービスカウンターのところに大きいのが、お店の入口のところの掲示板に小さいのが貼ってあります。

ヨークマート 江戸川台店 状況:掲示 最終確認日:2018年8月19日

休憩コーナーにあります。

ヨークマート 平和台店(?) 状況:掲示 最終確認日:2019年8月12日

たぶん、ヨークマートの平和台店だと思う…。

南流山中央公園 状況:掲示 最終確認日:2018年12月9日

2018年10月8日撮影。南流山駅の南口から出て武蔵野線と直交している大きな道を渡った先にある大きな公園。南消防署や図書館の近く。

南西にある入口の脇にある掲示板です。

最初に見たときは大きいポスターだったのですが……。

履歴

2018年9月17日。発見当初。

南流山4号公園 状況:掲示 最終確認日:2018年9月17日

2018年9月17日撮影。

南流山駅の南口から新松戸方面にちょっと行ったところ、松戸市との境界の近くにある公園です。ジェーソンの裏。

南流山5号公園 状況:非掲示 最終確認日:2018年12月23日

2018年9月17日撮影。2018年12月9日、最終確認。

南流山中央公園の入口前の道をさらに南西方向へと進み、川を越えた先にある公園です。郵便局のそば。

2018年12月23日にはなくなってました。

南流山7号公園 状況:掲示 最終確認日:2018年9月17日

2018年12月9日撮影。小さくなっちゃった…。

履歴

2018年9月17日撮影。

南流山中央公園の入口前の道をさらに南西方向へと進んだ先にある川を川沿いに北上した先にある公園です。セブンイレブンのそば。

南流山8号公園 状況:掲示 最終確認日:2018年10月8日

2018年10月8日撮影。

南流山の北西部、流山橋の南東の武蔵野線の線路の南側にある公園です。

みらいちゃんのソロ活動になっちゃいました……。

履歴

2018年9月17日。発見当初。

南流山自治会館 状況:掲示 最終確認日:2018年10月8日

2018年10月8日撮影。

木交差点の北にある流山街道沿いにあるエンターキング南流山店の裏あたりにある南流山6号公園の隣にある自治会館の掲示板です。

赤城神社横自治会掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2018年8月12日

赤城神社の横の入口の向かいにあった自治会の掲示板です。

2018年5月27日に貼られているのを確認しましたが、またなくなってしまいました。

以前にも2015年6月ぐらいまでポスターが貼られていたそうです。

流山おおたかの森北の掲示板1 状況:掲示 最終確認日:2021年8月12日

2020年12月26日発見。

流山おおたかの森駅の北のアンダーパスの東側の出口のところの交差点から北にいったところにあります。

流山おおたかの森北の掲示板2 状況:掲示 最終確認日:2021年8月12日

2021年4月10日発見。

流山おおたかの森駅の北のアンダーパスの東側の出口のところの交差点から北にいったところにあります。

きらら公園 状況:掲示 最終確認日:2022年1月4日

2021年4月17日発見。

おおたかの森SCの南にあるマクドナルドの南にあるコメダの先のローソンのある交差点を左手に入った先にある公園の掲示板です。

おおたかの森テクノガーデン 状況:掲示 最終確認日:2021年11月23日

2021年11月23日発見。

おおたかの森SCの西の道路を北にいったあたりにあります。

なお、2021年1月には貼られていた模様。ソースはgoogleストリートビュー。

第一住宅自治会掲示板 状況:掲示 最終確認日:2022年5月3日

2021年4月3日発見。西初石小学校や西初石中学校から東にいった交差点のところの掲示板です。

東初石4丁目の掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2022年1月10日

2021年5月22日発見。

エーデルさんの東の住宅街の中にある掲示板です。

2022年1月10日に見に行ったらなくなってました。

初石3号公園の掲示板 状況:非掲示 最終確認日:2021年12月29日

2021年5月22日発見。

エーデルさんの北にある公園の脇にある掲示板です。

2021年12月29日に見に行ったらなくなってました。

ヘアーサロン コイズミ 状況:掲示 最終確認日:2022年3月5日

2022年3月5日撮影。

おおたかの森駅の南、きらら公園の通りを東武野田線の線路方向にいった先にある床屋さんです。

googleストリートビューによると2021年4月にはすでにあった模様。

何度も通ってたのに気づかなかった…orz

医心館 流山おおたかの森の近くの掲示板 状況:掲示 最終確認日:2022年5月3日

2022年3月26日撮影。

流山おおたかの森の西口(バス停がある出口)を出て線路沿いの歩道を初石方面に進んだ突き当りで道なりに左に曲がった先にある掲示板です。

おおたかの森西3号公園掲示板 状況:掲示 最終確認日:2022年5月3日

2022年5月3日撮影。

東武野田線の流山おおたかの森駅と初石駅の中間地点あたりの踏切の西にある農家の横の道を流山おおたかの森駅の方向に進んだ先にある線路脇の公園です。

大宮駅西口イベントスペース 状況:非掲示 最終確認日:2016年10月9日

大宮駅にも消防団ポスターが!!

大宮オータムフェスタ2016の流山市ブースに置いてあっただけなのでたった1日の短い命でしたが。

江戸川大学 状況:非掲示(?) 情報提供日:2017年5月8日

twitterで江戸川大学の掲示板にポスターが掲示されているという情報を教えていただきました。

鍵垢にされている方なので敢えて名前をあげることはいたしませんが、マジ感謝!!!

2017年11月3日に大学祭に乗じて見に行ったら見当たらなかったのでもうない模様。

汕幸苑 状況:? 最終確認日:?

みりん祭の会場となったキッコーマンの駐車場の向かい、流山小学校の隣にある韓国料理店です。

ここにポスターが貼ってあるらしい……。

東京理科大学構内のセブンイレブン 状況:掲示(?) 最終確認日:?

理科大の野田キャンパスの構内のセブンイレブンにも貼ってあるという噂。

文化祭のときに見に行ったらお休みで確認できなかった……(´・ω・`)

惜しい! そうだけどそうじゃない!

たしかにそれもろこどるのポスター! でも、探してるのはそっちじゃない! いや、これはこれでグッジョブなんだけど!!!

おおたかの森SC内 紀伊国屋書店

聖地おおたかの森SCの2Fにある紀伊国屋書店。8月に最初に行ったときから貼ってあるポスター……だったけど、2015年8月についに無くなっちゃいました。

みりん祭りの後、年末近くまではもう1枚ありました。

鰭ヶ崎 宮脇書店

鰭ヶ崎駅から南流山駅に向かう道の途中にある歩道橋を北東方向(南流山駅と反対方向)に行ったところにある本屋さん。

ここもいつの間にか無くなっちゃいました。

なのはな警備

初石にある警備会社のビル。

どういう風の吹き回しか舞台めぐりのポスターが。

なお、同じポスターは小倉ベーカリーやエーデル、かごや商店にもあります(流鉄の駅とかにもあったけど、いつの間にかなくなった)。

うなぎ長谷川

江戸川台の藤屋の隣のうなぎ屋さん。11時から14時の時間帯はランチタイムで1350円でうなぎが食べられるよ!

なお店主はななちゃん推しの模様。