運河水辺公園、行ってみた。

運河駅周辺その3

運河駅周辺エリアのうち、運河水辺公園と利根運河交流館に関する聖地をまとめています。

利根運河(流川運河)、行ってみた」、「ビリケン様、お参りしてみた」、「運河水辺公園からちょっと離れてみた。」も合わせてご覧ください。

運河水辺公園とその周囲

第5話や第13話、OVA2で舞台となっている運河の土手の上にある公園です。

また、第2話やOVA2で登場したクリーンセンターのモデルとなっている利根運河交流館(国土交通省江戸川河川事務所 運河出張所)も隣接しています。

なお、ガチで聖地の撮影をしたい場合、毎月第4土曜日の午前中は運河水辺公園で「うんがいい!朝市」が開催されること、4月下旬から5月にかけては運河に鯉のぼりが大々的にかけられることに留意してください。

運河水辺公園

利根運河の北岸、運河橋の西側にある公園。

時計塔やムルデル碑など多数の聖地があります。

利根運河の看板に関連する聖地

運河水辺公園にある看板です。

利根運河の看板:OVA2

OVA2のPVの冒頭に出てくる流川運河の看板。

アニメ第5話で描かれた時と異なり、内容も実物に準じたものとなっています。

利根運河の看板:アニメ第5話

5話でゆい先輩がムルデルくんの名前の由来を説明している場面で描かれている看板も背景の橋を考慮すればこの看板のはず。

5話の看板の内容は運河橋を挟んだ反対側などにあるコレが近いかと。

時計塔に関連する聖地

運河水辺公園の中に立っている時計塔。1本しかないので迷うことはないかと。昼間に撮ると大抵ものすごく逆光になるのが困り物。

17時42分ぐらいの時計塔:アニメ第5話

第5話Bパート、ビリケンさんにたぬケーキをお供えしたシーンに挿入されている17時42分の時計塔……っぽいアングル。

夕日が一緒に描かれているので、東側(運河橋側)からのアングル。

時計の文字盤が少しだけ運河側に向いているため、第5話通りの真正面からの構図は無理ゲー。そもそも、舞空術でも使えないと高さ足りないし……。

10時50分ぐらいの時計塔:アニメ第13話

アニメ第13話Aパートでゆかりさんが「宿題終わるまで待ってるわね」と言ってる直後に挿入されてる10時50分ぐらいの時計塔。

左右両方に木が描かれてますが、右側の木が大きいことと文字盤に日があたっていることから、東側(運河橋側)からのアングルかと。

12時10分ぐらいの時計塔:アニメ第5話

OVA2のPVの冒頭で描かれている12時10分の時計塔。

一緒に映りこんでいる木を考慮すると、西側(不審者注意の看板側)からのアングルかと。日の当たり方的には東側っぽいけど。

時計塔全体

ちなみに時計塔の全体像はこんな感じ。

運河水辺公園に関する聖地

運河水辺公園のそのへんのどっか。

運河水辺公園:OVA2

OVA2の運河での収録時場所におじさんにダメ出しされた奈々子たちがビニールシート広げて一休みしてた場所っぽい場所。

どこもあんな感じなので、特にここだという場所はないのでは。

不審者注意の看板に関連する聖地

時計塔と運河に降りる階段の間の柵にかかっている看板。

なぜかちょっと離れた松戸市の小金北小学校の学区内でも同じデザインの看板が使われています。

アニメの不審者注意:アニメ第13話

運河水辺公園の時計塔と正方形のベンチの間あたりの柵にかかってる看板です。

ななちゃんたちが運河水辺公園でゆい先輩たちと遭遇したときに挿入されているカットの聖地です。

「不審者」と「西深井」の組み合わせに必然めいた何かを感じずにはいられない……。

アニメの不審者注意:OVA2

OVA2の不審者注意。13話ではちゃんと描かれていた小学校の名前がOVA2では消されています。

原作の不審者注意:原作5巻36ページ

原作5巻36ページでみらいちゃんがゆい先輩の背中にもたれかかってうとうとしてたシーンの背景。

まさかの原作へのフィードバック。位置関係は合わないけど、イメージ的には近くにある正方形のベンチに座ってた感じなのかな?

このベンチ。写真には写っていないですが、この右に火気厳禁の看板のある階段があります。

火気厳禁の看板に関連する聖地

火気厳禁の看板:アニメ第13話

文面までほぼ同じ。浮沈橋の再現度も高い。聖地としては長持ちしてほしいけど治安的な意味では長持ちされるのも困りもので複雑な聖地。

アニメでは裏側には何もなかったけど実際にはバーベキュー禁止の文字が。

土手の中腹に平然と立ってるおじさんたちの脚力はすごい。改めてそう思った。

浮沈橋に関連する聖地

火気厳禁の看板にも描かれている橋です。

浮沈橋:OVA2

OVA2のPVの冒頭に出てくる聖地。

もうちょっと上から撮るといい感じですが、PVの撮影のように土手の坂に立つのはかなり難易度高いです。

上から見た浮沈橋:OVA2

OVA2でななちゃんとゆかりさんが流川運河で撮影をしているシーンの聖地。

アニメの描写では階段がありません。

見切れる浮沈橋:OVA2

OVA2でななちゃんとゆかりさんが流川運河でおじさんにダメ出しされているシーンの聖地。

もうちょっと上から撮るといい感じですが、PVの撮影のように土手の坂に立つのはかなり難易度高いです。

利根運河碑に関連する聖地

利根運河碑:アニメ第13話

13話、ウメノから流川運河に帰ってきたときの風景の聖地。運河碑を道路側から見たアングルです。

利根運河碑の看板

見ての通り流山100ヶ所めぐりの看板(通常のとデザインが違うけど)ですが、アニメでも良く見ると流川100ヶ所めぐりと書かれています。これは第2期のフラグか!?

ムルデル碑の前のベンチに関連する聖地

AWA2ガールズが座ってたベンチ:アニメ第13話

AWA2ガールズが座ってたベンチ。AWA2ガールズのアップのカットと流川ガールズも含めたカット。

ムルデル碑の近くにある4つのベンチのうち、いちばんムルデル碑から遠いベンチのはず。

なお、現在はベンチが新調されています。

遠景。あの作中のアングルは舞空術でもないと無理だと思う。

ムルデル碑に関連する聖地

左からのムルデル碑:アニメ第7話、原作2巻38ページ

原作2巻およびアニメ7話の流川運河生誕百二十年(アニメは流川運河操業百二十周年記念)のイベントのカット。

原作やアニメでは運河を背にしていますが、実際は90度向きが違い、運河橋の方を向いています。

なお、奥に見える自販機(使用不可)がいっぱいある場所から運河橋の方向を向いた場所がアニメのEDでなにゃこが転んでた聖地になります。

右からのムルデル碑:原作2巻44ページ

原作2巻で実際にムルデル碑を訪れた際のカット。

魚心くんとムルデル碑

2015年10月17日の利根運河通水125周年記念式典でのムルデル碑と魚心くんのツーショット。

ケヤキの木に関連する聖地

利根運河だよっ☆の木:流川観光だより(オマケ)

OVA2の映像特典の流川観光だよりのオマケ部分でみっくが「利根運河だよっ☆」をやっていたケヤキの木。トイレの手前にあるケヤキの木です。

河原に関連する聖地

利根運河の看板の近くの柵の切れ目:OVA2

OVA2の流川運河での収録時に子供たちが流川ガールズを見つけたシーンの聖地。

なにゃこがどざえもんになってた場所とちょっと距離があるような……。

利根運河の川辺:OVA2

OVA2の流川運河での収録時になにゃこたちが水切りしてたシーンの聖地。

川が映ってるので対岸から撮る必要があるかと。

なお、実際の運河水辺公園の河原にはあんな水切りできそうな小石は転がっていません。

倉庫に関連する聖地

旧倉庫跡地:原作2巻45ページ

原作2巻45ページ右列2コマ目の背景に描かれていた倉庫と思われる倉庫……と言いたいのですが、原作登場後に新調されてしまったようです。

新調される前の倉庫は原作に描かれている通りの現在のものよりも小さな倉庫でした(こちらのサイトに旧倉庫が映った写真があります。

隣にあるトイレを倉庫として描いているわけではないではないと思います。

公園緑地課の看板に関連する聖地

公園緑地課の看板:アニメ第5話

5話、ゆい先輩が魚心くんの背景を説明をしている場面の聖地。看板の文面は違うけど。

場所としては国土交通省江戸川河川事務所 運河出張所/利根運河交流館の向かいになります。

アニメの文面の看板は別にあったけど、なくなってしまったらしい……。

運河水辺公園の車道側のロープに関連する聖地

運河水辺公園と脇にある車道との区切りに張られているロープ。アニメではこのロープは描写されていません。

運河水辺公園の車道側のロープ:原作5巻35ページ

原作5巻35ページでみらいちゃんがゆい先輩に感想を聞いているシーンの背景っぽい聖地。

運河水辺公園側から。話の流れ的には不審者注意の看板のあたりかと。

運河水辺公園の車道側のロープ:原作第2巻41ページ

こちらは原作第2巻41ページのななちゃんたちが流川運河を歩いてるシーンの背景っぽい聖地。この写真だと、次回予告の聖地と区別つかないけど……。

原作では柵が高めに描かれていますが実際は低いです。木との位置関係からすれば、ななちゃんたち車道歩いてる……。

運河水辺公園の脇の道

運河水辺公園の脇を走る車道と桜並木です。

奈々子が転んだり、おじさんがチャッピーに吼えられたり、魚心くんが宙返りしながら歩いたりしています。

運河水辺公園の脇の道に関連する聖地

運河水辺公園のすぐ脇を通っている車道。アニメのEDで奈々子が転んでた場所や次回予告の並木道などの聖地があります。

EDでなにゃこが転んでた場所:アニメED

アニメのEDでなにゃこが転んでた場所。実際は見ての通り車道なので良い子はマネしないでねー。

おじさんがチャッピーに吼えられてた場所:OVA2

OVA2でおじさんがチャッピーに吼えられてた場所。

車道の真ん中あたりから撮るハメになるので車には気をつけて。

次回予告の並木道:アニメ次回予告

アニメの次回予告で魚心くんが歩きながら宙返りしてる聖地。たぶんモデルは並木道全般でこの場所というのはないはず。

国土交通省江戸川河川事務所 運河出張所/利根運河交流館(作中名称:クリーンセンター)

第2話のクリーンセンターの聖地。ただし、てっぺんにある1/4円形の部分は実在の流山市のクリーンセンターがモデルとなっています。

また、この建物に入ったところの右手の部屋が利根運河交流館となっており「うんがいい!レンタサイクル」というレンタサイクルをやっています。

利根運河・江戸川合流地点を目指す場合には借りておきたいところ。

ただし、借りるためには料金の他に身分証明書が必要です。注意!

利根運河交流館に関連する聖地

正面からの利根運河交流館:アニメ第2話、OVA2

アニメ第2話とOVA2で登場。わりと似てます。クリーンセンターじゃないけどw

利根運河交流館の門:アニメ第2話

アニメ第2話に出てきたクリーンセンターの門。

利根運河交流館の右側のスロープ:アニメ第2話、OVA2

アニメ第2話とOVA2に出てきたクリーンセンターのスロープ。

アニメ第2話よりOVA2の方が実際の建物に似ています。

アニメ第2話はスロープの折り返しとスロープの終わりまでの距離が短すぎ……。

横からみた利根運河交流館の右側のスロープ:アニメ第2話

アニメ第2話でななちゃんたちが走ってクリーンセンターに到着したときの横からみたカットっぽく。

利根運河交流館の入口:アニメ第2話

アニメ第2話でななちゃんがちゃんと自分の名前を言えたシーン。本来は手前の植木の挟んだカットだけど……。

実際に植木を挟むと植木しか見えない……。

利根運河交流館の左側の隅:アニメ第2話

アニメ第2話でゆかりさんがニュースを諳んじてるときの背景。

利根運河交流館の左側の隅:アニメ第2話

アニメ第2話でななちゃんがニュースを読んでいるときの背景。

利根運河交流館の玄関左側:アニメ第2話

アニメ第2話でななちゃんがゆかりさんからニュースの原稿を受け取っているシーンの背景。

あんまり似てない。

沙織さんが撮影してるところの背景:OVA2

OVA2のクリーンセンターでの収録シーンで沙織さんの後ろにある鉄柵と電灯のモデルっぽい物。

門の左側にあるので沙織さんの後ろと位置関係がまったく合いませんが。

利根運河交流館内ろこどるコーナー

ろこどるコーナー

ここにもろこどるコーナーが。

交流ノート

小杉先生の書き込みも。