流山駅(流川駅)とか、行ってみた。

流山駅周辺その2

このページでは流山駅近辺の聖地のうち流山駅周辺の聖地をまとめています。

流山本町、行ってみた。」、「流山市役所、行ってみた。」も合わせてご覧ください。

流山駅

言わずと知れた流川駅のモデル。

アニメのOPの流川駅のホームの様子は実際の流山駅に忠実なのにアニメの第9話、第13話、OVA2などの本編中に出てくる流川駅の駅構内は流山駅と異なってるところが多いという不思議な聖地。

流山駅(作中名称:流川駅)

ななちゃんが通学時に使用していたり(アニメ第1話)、流山線開業100周年のセレモニーをしたり(アニメ第9話)、和菓子屋のおじさんが迎えに来たり(アニメ第12話)、AWA2 GiRLを見送ったり(アニメ第13話)、PV撮ったり(OVA2)、ケーブルテレビのニュースを読んだり(原作1巻43ページ)した流川駅のモデルとなる駅です。

素直に流鉄に乗って来るか流山おおたかの森駅からバスで来るのがいいですが、つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅から歩いて来ることもできます。

アニメ放送時にはこのページで掲載している写真の通り実際に雑木林(飛地山)がありましたが、現在は造成のため飛地山ごとなくなってしまいました。都心にいちばん近い森の町とは何なのか。人の欲は幽霊よりも恐ろしい。しかも、山崩して更地にしたところで工事が中断してるというのが何とも……。

流山駅外観

流山駅外観:アニメ第10話、第12話

斜めからの流山駅。9話、12話、13話で登場。

夜はこんな感じ

流山駅外観:アニメ第13話

正面からの流山駅。真正面というアングルはありがちながら13話でのみ登場。

何気にアニメではタクシー乗り場のベンチ部分がなく、駅がちょっと短かかったりします。

流山駅外観:OVA2

OVA2のPVに出てくる下から見上げる流山駅。

流山駅外観:原作1巻43ページ

原作1巻43ページの駅前での収録シーンの背景の流川駅。

流山駅外観:アニメ第1話

1話で登校時のなにゃこが電車に乗っていた聖地。

背景のいい感じの雑木林は開発でバッサリなくなってしまいました。さすがは都心にいちばん近い森のまち、やることが違う(皮肉)。

流山駅駅名標アップ:第9話

アニメ第9話のAパート開始直後に出てくる駅名標のアップ。

流山駅駅名標アップ:第9話

アニメ第9話のAパートの「祝・流川線開業100周年」のくす玉が割られるシーン。

流山駅駅名標アップ:第9話

アニメ第9話で魚心くんが改札に詰まるシーンのちょっと前とゆかりさんがステージから降りるときに階段を踏み外すシーンのちょっと前に出てくる駅名標のアップ。

流山駅駅名標アップ:第12話

アニメ第12話で奈々子たちが流川駅まで帰ってきたシーンでの駅名標のアップ。

流山駅駅名標アップ:2022年3月号5ページ1コマ目

アニメ第9話Aパートと角度がちょっと違う。写真を撮る分にはもはや誤差。

流山駅入口アップ:第12話

12話で和菓子屋のおじさんが迎えに来てくれて奈々子が「和菓子屋のおじさん!」と喜ぶシーンの流川駅入口アップ。

流山駅入口アップ:第13話

13話の流川ガールズとAWA2 GiRLSが駅前で話しているシーン。

遠くからズームで撮影すると入口上部がいい感じに水平になります。

おそらく、遠くから撮った流山駅の一部を拡大してモデルにしているのではないかと。

同じく、鶴木つばさが和菓子屋のおじさんからおみやげを受け取っているシーン。

同じく、「何もなくはないんだな、この町」のシーン。

良く見ると雨どいまで同じ形。

「ばれたかっ!」のシーンとか葵のスーパーの駐車場で歌うのもいいかなという提案に都とつばさが「うんっ」と言ってるシーンの聖地。

真正面からのアングルだからと素直に真正面から撮るとこんな感じになってオブジェクトの位置関係が違ってきます。

おそらく遠くから撮った流山駅の全景写真の一部を拡大してモデルにしているのでしょう。

阿南葵「たまにはスーパーの駐車場で歌うのもいいかなって」

「またあいましょう!」の後で奈々子たちがみんなで手を合わせてるシーンの背景。

流山駅構内

流山駅窓口付近:アニメ第9話

9話で熱が出てもステージに立とうとするゆかりさんに「いや無理ですよ!」「休んでてくださいッス!」と止めようとしたシーンの聖地。

9話は駅で熱出したのが発覚したゆかりさんのシーンでの風景の使い方が印象的。

現在、窓口の上にある路線図は流鉄がJRと接続しなくなってしまったため流鉄だけのものになってしまっています。

流山駅改札口(改札内から):アニメ第9話

魚心くん「綺麗につかってねー」

魚心くん「な〜が〜れ〜か〜わ〜!!」

なにゃこ「みんな、真似しないでねー」

流山駅改札口(改札外から):アニメ第9話

魚心くんが通ろうとして詰まったところ。これは改札の外側なので無料ゾーン。

沙織さんが「さすが、息ぴったりです」と言ってるシーンの聖地。ゆかりさんの右のところに駅の向かいの壁が見えているので改札の外側。

……魚心くんが改札を飛び越えた直後は誰もいなかった気が。

改札口の天井:アニメ第9話

魚心くんが改札を飛び越えているときの背景の天井の聖地。アニメと様子がかなり違っています。

改札のところの札:第9話

アニメ第9話でゆかりさんがななちゃんとゆい先輩に退任式を任せることにしたときに映ってた札。

以前はちゃんと定期券拝見の札もあったけど、なくなっちゃったみたい……。

ゴミ箱

なにゃこ「ゴミはゴミ箱へ!」

駅構内:アニメ第9話、第13話、OVA2

ホームから見た駅舎はアニメ第9話、第13話、OVA2などに登場しますが、モデルとなった流山駅とは作りがかなり違ってます。壁の感じは似てるけど。

流山駅ホーム

流山駅ホーム:アニメOP

OPで有名な聖地。休日は二番線に流鉄がとまりっぱなしのため撮影できないという無駄に難易度の高い聖地。

しかも、流鉄が居なきゃ居ないで電柱が邪魔という……。

駅名標。そっくり。

流山駅ホームのベンチ:アニメOP

OPの座席。作中では4個セットですが実際は5個セットです。座布団は冬場にしかないので注意!

ホームから見た検車区:アニメ第13話

AWA2ガールズの乗る電車が駅にやってくるシーン。

ファンブックによれば流川駅は現実の運河駅(東武野田ちゃん線)の場所にあるらしいのでトンネルになってますが、現実の流山駅は終点なので車両基地になってます。

おまけ。このトンネルもとい車両基地、お隣の平和台駅横の踏切からも見えたりする。

流山駅を出発する流鉄:アニメ第13話

AWA2ガールズの乗った電車が去っていくシーン。

ホームの形や屋根の形などいろいろと違っています。

おまけ。線路沿いのマンションはアニメでは線路と水平方向ですが、実際は垂直方向になってます。ムルデル碑と同じですね。

流鉄のホームの端っこ:2022年3月号14ページ3コマ目

アニメの13話にもホームを出て平成台方面に向かう流川線のシーンがありましたが、原作の方が実際の流山駅の構造に近いです。

若葉号:アニメ第9話

9話でななちゃんに見送られるグリーンの電車。作中の流川鉄道の車体は特に模様はありませんが、実際の流鉄の車両にはNを象った白いラインが入ってます。

駅名標:2022年3月号5ページ4コマ目

線路側からのアングルになるので原作通りに撮るのは無理。

時刻表:2022年3月号7ページ5コマ目

時刻表。原作とダイヤの配置がちょっと違っています。

検車区の屋根:2022年3月号7ページ8コマ目

ホームの屋根がかぶってしまうのはちょっとしょうがないところ。

流鉄:2022年3月号14ページ1コマ目

背景にマンションが映ってるので馬橋方面側の車両のはずですが、実際にはホームのその位置に番線表示標はありません。

ただ、流山方面側の車両に着目するとイイ感じの位置に番線表示標があったりするのでイイ感じに合体させるとイイ感じになる気がします。

流鉄

流山駅を出る流鉄:アニメ第9話

アニメ第9話でななちゃんと魚心くんに見送られて電車が駅を出るシーンの聖地。

流山駅ロータリー

上空から見下ろす流山駅ロータリー:アニメ第9話

アニメ第9話Aパート冒頭の上空からロータリーを見下ろした風の場所。

横から見た流山駅ロータリー:アニメ第9話、第13話

アニメ第9話で魚心くんが駅長に任命された直後のカットとアニメ第13話冒頭のカットの聖地。

角度とかちょっと違うけど。

つたや金物店の壁:アニメ第9話、アニメ第13話

駅の向かいにあるつたや金物店の壁。アニメ第9話や第13話で登場。要するに流川駅側からロータリーを見たシーンの聖地。

アニメ第9話ではこの壁の前にステージが組まれています。

また、第13話ではなにゃこたちがスカート咥えた犬の飼い主や流川ガールズの歌を聞かないと夏が終わらないご婦人たちに見つかったときの背景として出てきます。

第10話や第12話でも一瞬だけ出てきますw

看板:原作1巻43ページ

原作1巻でゆかりさんが「パンツ見えても〜」と言われてるシーンの聖地と思しき看板……だったのですが、2015年の春に新しい看板になっちゃいました……orz

左側の避難場所案内板はえど川跡地の斜め前に移転しています。

えど川:アニメ第9話

流山駅の右斜め向かいにある建物。現在は改装されちゃいました。

第9話のゆかりさんがお祖父さんたちと談笑しているカットの直前のななちゃんがゆかりさんを呼びに駅の外に出てきたカットの背景です。

同じく第9話でステージ上でゆかりさんが手を振っているシーンの背景や魚心くん一日駅長退任式の直前でもちょっとだけ描かれています。

えど川:アニメ第9話

第9話の魚心くん一日駅長退任式の直前のカットです。

位置関係こそ違いますが、えど川の建物、隣の家の屋根、後ろのビルという建造物の構成は一緒です。

ラ・ガール

流山駅前に2016年の夏まで存在していたお弁当屋さん。現在は流山駅から少し北、流山1丁目交差点の側に移転し「流山ダイニング ラ・ガール」というダイニングのお店になっています。

かつてのラ・ガール

利根運河通水125周年記念式典のポストカードとコミュニケーションノート

ラ・ガールさんのtwitterでの発言によると、小杉先生のコミュニケーションノートへの書き込みは最終営業日の2016年8月20日にもあったようです。

へいわだい跨線人道橋

流山駅の南にある歩道橋。アニメ第4話でバイトに行くというゆい先輩とわかれた聖地です。

へいわだい跨線人道橋に関連する聖地

歩道橋全景:アニメ第4話

アニメ第4話でバイトに行くというゆい先輩とわかれたシーンの聖地。

歩道橋アップ:アニメ第4話

ゆい先輩とわかれた後、ゆい先輩は平日も休日も大忙しですねと言っていたシーンの聖地。

歩道橋の下の自転車置き場の隅っこあたりからズームかけて撮るといい感じになります。

歩道橋下(流山駅側):アニメ第4話

ゆい先輩とわかれた後、第2回流川ガールズミーティングをやろうと提案したしたシーンの聖地。

流山駅側の歩道橋の下にある駐輪場のあたりから。

ゆい先輩が降りていった階段を下りたと思しき描写はこの先の展開の伏線?

歩道橋(流山駅側)をおりたところにある電柱:アニメ第9話

アニメ第9話でゆかりさんの熱が発覚したときに挿入されていた電柱のカット。

とりあえず流山駅近辺で似たような電柱は歩道橋の流山駅側のふもとの近くにある電柱だけのはず。