ビリケン様、お参りしてみた。

運河駅周辺その2

運河駅周辺エリアのうち、ビリケンさんとその周囲に関する聖地をまとめています。

利根運河(流川運河)、行ってみた」、「運河水辺公園、行ってみた。」、「運河水辺公園からちょっと離れてみた。」も合わせてご覧ください。

今は屋根がついたりなんだりで放送当時通りの姿は拝めませんが。

ビリケンさんとその周囲

メインの出番は5話だけど、1話から13話までちょくちょく出てくる準レギュラー。真横アングルや正面からの遠景もあるけど……。

アニメではみかんがお供えされていたけれど、現実のビリケンさんも小銭やら何やらがちょくちょくお供えされている様子。

エーデルでたぬケーキを買って来てお供えしてみるのもまた一興?

ちなみに、ゆかりさんはなんでビリケンさんがここにあるのかわからないと言ってたけど、利根運河を作った森田氏が観光業による町おこしのためにビリケンさんを置いたというのが真相の模様。なんか、どっかの魚心くんみたいな……。

ところでこの隣の祠は何の祠なのだろう? しらべて見たけど分からず仕舞い。

ビリケンさん

運河橋の北側の交差点のすぐ近くにあります。

運河橋へは運河駅の西口(改札を出て右手方向の出口)から出てください。

流山街道沿いは歩道が狭くて危険なので線路沿いの細い道を行くのがいいかも。

ビリケンさんに関連する聖地

屋根ができたりオリジナルが破壊されたり(一応、金属製のレプリカが復帰予定)で、もうこの状態でのビリケンさんを見ることはできませんが。

左斜め前からのビリケンさん:アニメED、第2話、原作1巻90ページ

数あるビリケンさんのカットの中で一番馴染みが深いであろうEDの左斜め前からのビリケンさん。

実は本編中ではアニメ第2話の屋上でななちゃんとゆかりさんが会話してるシーンで差し挟まれるカットのみがこのアングルだったりします。

原作でも左斜め前からのカットがあります。

左斜め前の上方からのビリケンさん:OVA2

OVA2のPVの冒頭に一瞬だけ登場する左斜め前の上方からのビリケンさん。

正面からのビリケンさん:アニメ第5話

正面からのビリケンさんの単体のアップ。意外にもビリケンさん単体のアップのカットは第5話Bパートのみで出てきます。

正面からのビリケンさんとほこら:アニメ第1話、アニメ第13話

ビリケンさんと隣のほこらのアップ。1話の登校シーンや13話の奈々子とAWA2 GiRLSの会話シーンで出てくるカットです。

正面からのビリケンさん(遠景):アニメ第1話、第13話、クリスマススペシャル

もっと引いたとこからのカット。1話の冒頭のななちゃんの登校シーンや13話でAWA2 GiRLSと話しているときに出てきます。

なお、車道を挟んだ反対側から撮る必要があるのですが、そちら側には歩道とかないので撮影時は気をつけて。

こちらは、クリスマススペシャルのオープニングバージョン。手前にガードレールが映っているのがポイント。

実物とアニメ内での描写での大きな差として1話やクリスマススペシャルではビリケンさんの前が平らな道になっているという差があります(13話だけ実物通りに坂道になっています)。

ビリケンさんと塀の見え始める場所の距離が近いとか、道路標識があったりなかったりなんて差もあります。

右斜め前からのビリケンさん:アニメ第5話

5話でゆかりさんが奈々子とゆい先輩にビリケンさんを紹介するときのカット。

右斜め前からのビリケンさんのアップ:原作1巻90ページ

原作1巻90ページで奈々子が「え!? この不細工なお地蔵さん!?」とビックリしてるカット。

真横からのビリケンさん:アニメ第5話

5話ででてきた真横……に近いアングル。

ビリケンさんの台座

ビリケンさんの台座部分。半分崩壊したBILLIKENの文字が見えます。アニメでは省略されていましたが、原作でゆかりさんがビリケンさんの足の裏を掻くシーンにはちゃんと書いてありましたね。

ビリケンさんにお供えしてみた。

ビリケンさんにお供え:アニメ第5話

たぬケーキをお供え。実際、ビリケンさんを見かけるたびに何かしらお供えされてたりします。上記の写真でも小銭やらジュースやらお供えされているのがわかると思います。

ビリケンさんにお供え:原作1巻92ページ

原作バージョン。本当はトレーっぽいのに乗っけられて他の何かと一緒にお供えされてますが……。

ビリケンさんから東方向を向いた先の聖地

ビリケンさんの横にある信号:アニメ第5話

アニメ第5話でななちゃんが「あのデザインの全部に意味があったんですね」と言っていたシーンとその後の「人知れず存在する神様か……」と言っているシーンのカット。

前者のシーンでは信号が赤、後者のシーンでは信号が青になっています。

ビリケンさんの近くの横断歩道:アニメ第13話

アニメ第13話で鶴木つばさが「先が思いやられるね」と言って阿南葵にちょっとたしなめられてたシーンのカット。

アニメでは奥の左右に走る道を渡る横断歩道が見えていますが、実際は横断歩道がもっと左側にあるので生垣の陰に隠れて見えません。

ビリケンさんから西方向を向いた先の聖地

運河水辺公園の入口:アニメ第5話

アニメ第5話でゆい先輩が普通にゆるキャラが見れなくなると言ってるシーン。

アニメではゆい先輩たちが立っている場所は平らでしたが実際は坂道が続いています。

運河水辺公園の桜並木:アニメ第13話

アニメ第13話でAWA2ガールズと立ち話をしていたシーンの聖地。

立ち位置の差の分、第5話からちょっとだけカメラ位置が運河水辺公園寄りとなっています。

豊かな緑となにゃこは言っていますがただの運河水辺公園の並木道です。

ビリケンさんの向かいにある信号に関する聖地

アニメの第5話と第13話に登場した運河橋からビリケンさんの歩道に渡るための横断歩道の信号です。

ビリケンさんの前の横断歩道の信号:アニメ第5話

アニメ第5話でゆい先輩の話がゆるくない方向に向かいはじめたときに渡ろうとしていた横断歩道。

ビリケンさんの前の横断歩道の信号:アニメ第13話

こちらは第13話。美馬都と鶴木つばさにあれぐらいのトラブルに対処できないとねと先が思いやられた直後に挿入されたカット。

ビリケンさんの前の坂道の下あたりからの聖地

アニメの第1ちょっと話などで描かれるビリケンさんのあたりを坂の下方向にちょっと離れた場所から見たカットの聖地です。

ビリケンさんの前の道:アニメ第1話

アニメ第1話の奈々子の登校シーン。運河橋から左にパンしてビリケンさんの前の道を歩く奈々子が映るシーン。

ビリケンさんの前の道:アニメ第5話

アニメの第5話のゆかりさんが奈々子とゆい先輩にビリケンさんを紹介するシーンに出てくるカット。

ビリケンさんの前の道:アニメ第5話

第5話のラストシーン。場所自体は奈々子の登校シーンとほぼ同じ。こっちは上にパンして夕焼け空になっちゃうけど。

ビリケンさんの前の道:アニメ第13話

アニメの第13話のビリケンさんの前で奈々子たちとAWA2 GiRLSが会話しているシーンの一連のカットの一つ。