ろこどるの登場人物、集めてみた。

ろこどるの登場人物、集めてみた。

おかじまさんの「名前の由来」のパクリです。

とりあえず、福島県とか長野県とか徳島県とかは行く予定はありません。

ゆい先輩(三ヶ月 ゆい)

松戸市三ヶ月。新松戸と馬橋の中間地点ぐらい。

みらいちゃん(名都借 みらい)

流山市名都借。流山市の南東部。

どこかの保育園

野田ちゃん(野田 硝子)

野田市野田。東武野田線の野田市駅の駅前。

さつきちゃん(柏葉 さつき)

柏市柏の葉。つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅から歩いてもいいですが、柏駅や流山おおたかの森駅からバスで向かうのもアリ。

さつきちゃん公園。右下の植栽のプレートにも注目。

柏の葉公園の西にある流山市と柏市の境界近く。

みさきち(水元 美里)

東京都江東区水元。水元公園の西側。行くんだったらJR常磐線各駅停車の金町駅からバスで。

埼玉県三郷市三郷。JR武蔵野線三郷駅の駅前。

水元公園の東の端っこにて。

流鉄鰭ヶ崎駅付近のみさきち。偶然の一致かな?

沙織さん(西深井 沙織)

流山市西深井。運河水辺公園もある運河駅の西側一帯。厳密にはムルデル碑の裏手の丁字路が東深井と西深井の境目になっている。

すーちゃん(美原 菫)

江戸川台の西側、藤屋さんの西側に広がる地域。エーデルさんの東にあるのは美田なので間違えないように注意。

そらちん(豊四季 そら)

柏市の西の端、流山市に接するところに広がる南北に長く広がる地域。2箇所で流山市に深く食い込んでいて意外にも名都借と接していたりする。

そらちん駅。

お諏訪さまのそばにあるそら家ソライエ豊四季。

※豊四季そらについて:なにゃこたちの後輩にして隣町の栢市のろこどる。アニメには未登場。

ななちゃん(宇佐美 奈々子)

静岡まで行ってきたよ! 伊豆半島の東側だよ!

隣が「いとう」なのも何かの運命!? 漢字だと伊藤じゃなくて伊東だけど。

お洒落な駅舎。まぁ、駅のまわり流山駅ばりに何もないんだけど。

お手軽に運河で。ビリケンさんの近く。

お手軽に鰭ヶ崎で。美しまやの先のマルエツの斜め向かい。もっとも、今はもう閉店してしまっているのですが。

ゆかりさん(小日向 縁)

こちらは東京都文京区。丸の内線の茗荷谷が最寄り、というか、駅のある場所が小日向。有楽町線の江戸川橋駅もまぁまぁ近い。

梅郷あい

東武野田線の梅郷駅。運河駅の1個次。振り仮名は「うめざと」だけど駅名は「うめさと」。

なお、梅郷という地名は現存していない模様。

※梅郷あいについて:沙織さんの高校時代からの友人にして現在は新人声優。原作では何度か登場しているが、アニメではクリスマススペシャルで沙織さんと乾杯をする1カットのみでの登場。

むつみちゃん

東武野田線の六実駅。東武野田線の六実駅。柏駅からは船橋方面、つまり、運河駅などの他の駅とは反対方面なことに注意。

※むつみちゃんについて:ゆい先輩の友人。ゆい先輩の初登場回の学校のシーンでゆい先輩と一緒にいた子。

宮園あゆみ

流山市宮園。鰭ヶ崎駅の改札口から踏み切りを渡った先にある住宅地。

※宮園あゆみについて:いわゆる古参幼女先輩。単行本10巻の追加エピソードでめでたく名前(名字だけ)が出てきました。しかし、名前の初出はお正月に某所に奉納されていた絵馬だったりします(名前の「あゆみ」もこの絵馬に記載されていたもの)。

小牧優乃

たぶん、流山市駒木(こまぎ)。お諏訪さまのある一帯。

※小牧優乃について:いわゆる迷子のゆのちゃん。単行本10巻の追加エピソードでめでたくフルネームが出てきました。しかし、名字の初出はお正月に某所に奉納されていた絵馬だったりします(名前の漢字表記の「優乃」もこの絵馬に記載されていたもの)。